<<04  2016,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
これまでの流れをホームページにまとめてみました。
多読開始 / 100万語まで


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
絵本60冊@多読中
いつのまにか5月も終わりに近づき、数えてみたら絵本かるく60冊は読んでました(^^;

そろそろ卒業したいところですが、やはり学習者用の本はあまり面白くなさそうなので、絵本を少し続けたいと思います。

今29万語を超えた辺りですが、50万語くらいまではいいかもしれません。

50万語超えても絵本から卒業できなかったらちょっと考えものかもしれませんが、それはその時考えたいと思います。

しかし、60冊とは…。

1冊1000円としても、全て買っていたら6万円。

1ヶ月で6万円ってすごいですね…。

絵本以外も読んでいるのでそれもまぜたらもっとですね。

でも買って本棚に並べられたら楽しいでしょうね。

借りて読みましたが、ちょっと欲しくなった本とか(オススメのカテゴリに入れてるのとか)ありましたね。

英語のためとか抜きにしても、面白い話だな、っていうのは、予想外な副産物というか、

英語やってなかったら一生出会わなかった物語だったと思うので、ちょっと得した気分です。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
多読飽きたー!
29万語くらいまで読みましたが、完全に飽きました(笑)

面白い絵本に会うと、かなり集中して読めますが、そういうものってあまりないので……。

そろそろLevel2くらい行ってもいいかなと思って難しめなのを読んでいたから余計かもしれません。

Level1の本とか割高ですよね。。

10分か20分で読み終わってしまうものを1000円近く出して買うのはちょっともったいない気がしてしまうというか、全部買っていたら、1週間で数万とか普通に行ってしまいますしね(^^;

都会の図書館では本当にずらりと多読の本がそろっていたりして羨ましい限りというか。

いちいち図書館にお願いして取り寄せてもらうのもどうかと思ったりとか。

もっと進歩が早ければいいんですけど。。。

頼めば取り寄せてくれるようですが、それを調べてカードに書いてって手間を考えると微妙ですね。

もう少し英語の本そろえてくれないかなーと思ったり。

まあ、そもそも実力不足なんですけどね。

単語がわからないと読めないので、まずはちょっと先に単語をやった方がいいかもしれません。。。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
アメリカの小学生用教材@多読中
小学生3年生用を読んでみました。

難しすぎると思っていたんですが、1冊だけ難しくて、あとはそうでもなかったようで、もっと早く飛ばして読んでればよかったと思いました。

速度も、何とか80は超えていたようなので、ギリギリ大丈夫そう。

気になって検索してみたら、小学生3年生レベルだと、YL3とのことで……

今、必死になってYL2未満くらいの本を読んでますが、そろそろYL2台にしてもいいかもしれません。(遅い。。。)



しかし、多読の記録をまとめるのって難しいですね。

多読王国に登録したものの、図書館で借りた古い絵本なんかは絵も表示されず、1件も登録がなかったりして。

多読王国からアマゾンのタグをコピーできるようなんですが、それでやると絵が表示されなかったりも。

全部検索して登録するのはものすごーく大変ですし、微妙ですね。。。

その上PCの調子が悪い(^^;

それとノートへの記録も、ぐちゃぐちゃになってきました(笑)

ちゃんと多読記録用のを作るか、もしくはPCのデータにしてしまうかですが。。。いちいちPC開くのも面倒ですし、やっぱりノートを新しくしようかと考えてます。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
Arnold Lobel著 2冊@多読中
Grasshopper on the Road 1980語 YL1.4
Giant John 638語 YL1

Grasshopper on the Road はバッタ(キリギリスだった・・・)が旅に出る話。
Giant Johnは巨人の男の子が食べる物に困って稼ぎに行く話。

Grasshopperの方ですが、蝶々が向日葵(だったかな?)にとまってお昼寝をするって下りがあるんですが、何の夢を見るのかと聞かれた時に、向日葵に止まって昼寝をする夢よ、というところが不思議な感じでよかったです。

無限ループ???(笑)

あのシュールな感じがすごくいい。

巨人の方は、、、どうやって稼ぐんだろうと不思議でしたが(笑)

そうか。。。。と思って読んだ(笑)

ところで、グラスホッパーってバッタかと思ってたんですが、邦題キリギリスでした。。。( ノД`)



どうも伊坂さんの本を思い出してしまうというか、それでしかグラスホッパーっていう単語を見たことがなかったんですが。。。
それがバッタの意味だったような。。。違ったかな。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
Guri and Gura @多読中
Guri and Guraシリーズ

語数700~900語、YL1~1.8くらい?

5冊読了。

パンケーキおいしそうだったなーっていう(笑)

こまごました絵で、子供が読んだら楽しいかもしれません。

グリとグラってこんな話だったっけー?くらいな感じで。

Guri and Gura


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
The Little House @多読中


小さいおうちという映画の感想をこのブログにも書きましたが、話は全く違いますが、読み終わった感じ一緒。

映画の感想には、

そこにそれぞれの暮らしがあって、想いがあって、戦争とか時代の大きな流れがあって。
いろんなものが絡み合って、心に何か残してくれる、、、

と、書きましたが、

映画はずいぶん前にみたので内容忘れてしまいましたが、大きなところで同じものを感じたというか。

絵本を意識して書かれた話なのかな。。。すごいな。。。凄い好きです。

飲み込まれてしまうほどの大きな時代の流れの中にあって、その中にある小さな小さな、でもとても大切な思いが書かれた本。

泣きたいくらいの切実な思いが伝わってきて、温かいだけではない、いろんなものが込み上げてくるようなお話。

絵もかわいくて。。。飾っておきたい一冊ですね。

1833語? 4-8歳 レベル1(YL2くらい?)

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
英語絵本多読 30冊+小学生用の教材
前回から追加で絵本23冊、小学生用の教材が…

わからない(笑)

前に書いたもの+3冊

他に、ストーリーっぽいのが、たくさん…(笑)

冊数は語数に幅があるので、微妙ですが…

語数は全部で、18万5千語をちょっと超えたくらい。

他でちょっと書きましたが、絵本で好きだったのがこちらのシリーズ。

Little Bear

かわいい。。。

あとは、手に入るものを、とりあえず読めるだけ読む!

で、50万語が目標なので…1/3くらいまで来たでしょうか?

6月中くらいまでに読めればと思ったんですが、ギリギリ読み終わるかどうか、かもしれませんね。

いまのところ進歩は…どうだろう。本当に簡単な絵本なんかは結構スラスラ読めるようになって来た気がします。

語数は、ネットで検索して出て来たものをそのまま使ってしまってます。

ちょっと微妙ですが。。。

かなり少なく見積もってるのとかありそうな気がします。

600~700語だと、7~8分で読めていると思うんですが(たぶんもうちょっと速いはず)、10分以上かかったものでもそのくらいの語数だったりとか。ですが、そのまま使ってしまってます。


1冊ずつ感想を書くのは、もう少し長い話を読むようになってからにしたいと思います。

1冊5000語以上とか。

そうでないと、冊数が多すぎて大変なので(^^;

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
2014年と2015年に少し多読をやってみて挫折し、2016年4月にTOEICを受験したのを機に、TOEICは一度置いておいて再び多読を始めました。

2016年4月時点……TOEICリーディング325点、英検2級1次試験の過去問で筆記9割くらいの正解率から。
日々の学習についてはこちらのブログで。

・2016年4月 開始
・50万語くらいでやっとPGR0(YL1未満)が10分以内で読めるようになり。
・2016/10/2 100万語達成(読んでたのはChristmas in Prague
・128万語くらいでOBW1(YL2弱)は100語/分を超えるくらいに。

星評価
★★★★★ 読み物として面白い
★★★★☆ 面白かった
★★★☆☆ よかった
★★☆☆☆ 悪くはないけど
★☆☆☆☆ ダメでしょ

YL(自分の感覚で適当に書いてます)
アマゾンリンクについて:ご購入の際は書籍名、言語種類等よくご確認ください。(検索して表示させていますが、同じタイトルで複数表示されれものも多く、すべてのリンクについて詳細な確認が難しいため)


にほんブログ村

最新記事
Rakuten
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
↑難易度が高いと感じたもの
ORT (1)
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。