<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
これまでの流れをホームページにまとめてみました。
多読開始 / 100万語まで




にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
Arnold Lobel著 2冊@多読中
Grasshopper on the Road 1980語 YL1.4
Giant John 638語 YL1

Grasshopper on the Road はバッタ(キリギリスだった・・・)が旅に出る話。
Giant Johnは巨人の男の子が食べる物に困って稼ぎに行く話。

Grasshopperの方ですが、蝶々が向日葵(だったかな?)にとまってお昼寝をするって下りがあるんですが、何の夢を見るのかと聞かれた時に、向日葵に止まって昼寝をする夢よ、というところが不思議な感じでよかったです。

無限ループ???(笑)

あのシュールな感じがすごくいい。

巨人の方は、、、どうやって稼ぐんだろうと不思議でしたが(笑)

そうか。。。。と思って読んだ(笑)

ところで、グラスホッパーってバッタかと思ってたんですが、邦題キリギリスでした。。。( ノД`)



どうも伊坂さんの本を思い出してしまうというか、それでしかグラスホッパーっていう単語を見たことがなかったんですが。。。
それがバッタの意味だったような。。。違ったかな。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
Guri and Gura @多読中
Guri and Guraシリーズ

語数700~900語、YL1~1.8くらい?

5冊読了。

パンケーキおいしそうだったなーっていう(笑)

こまごました絵で、子供が読んだら楽しいかもしれません。

グリとグラってこんな話だったっけー?くらいな感じで。

Guri and Gura


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
The Little House @多読中


小さいおうちという映画の感想をこのブログにも書きましたが、話は全く違いますが、読み終わった感じ一緒。

映画の感想には、

そこにそれぞれの暮らしがあって、想いがあって、戦争とか時代の大きな流れがあって。
いろんなものが絡み合って、心に何か残してくれる、、、

と、書きましたが、

映画はずいぶん前にみたので内容忘れてしまいましたが、大きなところで同じものを感じたというか。

絵本を意識して書かれた話なのかな。。。すごいな。。。凄い好きです。

飲み込まれてしまうほどの大きな時代の流れの中にあって、その中にある小さな小さな、でもとても大切な思いが書かれた本。

泣きたいくらいの切実な思いが伝わってきて、温かいだけではない、いろんなものが込み上げてくるようなお話。

絵もかわいくて。。。飾っておきたい一冊ですね。

1833語? 4-8歳 レベル1(YL2くらい?)

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
多読リセット4冊目 SMALL PIG
SMALL PIG

ぶたさんが家出して都会にいって身動き取れなくなる話。

どんな(笑)



語数は800くらいみたいですね。
1ページに数行で10分くらいで読み終わりました。

めっちゃ好き。

かわいい。怒ってギローンって睨んだ感じがツボです(笑)

図書館でお借りしましたが、買ってもよかったくらいな。かわいいし好き。

2回読んじゃいましたが、何度も読みたくなる感じですね。

2回読んだら語数倍にしていいのかな。。。ひとまず800語で計算。

これ1冊に数えていいのかわかりませんが(笑)
7万語(39冊)+23,300語(4冊)

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
多読38冊目 Mouse Soup


同じ作者の他の作品と似てるな~という印象。他の作品の方がキャラクターがよいので、そっちの方がよかったかなと思いました。

YL1.3 1,342語

これ以外にも教科書とか少し読んだと思うのですが、記録を忘れてしまったので(どこかにメモがあるとは思うのですが…)、語数と冊数は本当はもう少し多くなってるはずですがわからないので…。時間は別で記録しているのでちょっと増えてます。

合計 23時間4分 66,894語

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
2014年と2015年に少し多読をやってみて挫折し、2016年4月にTOEICを受験したのを機に、TOEICは一度置いておいて再び多読を始めました。

2016年4月時点……TOEICリーディング325点、英検2級1次試験の過去問で筆記9割くらいの正解率から。
日々の学習についてはこちらのブログで。

・2016年4月 開始
・50万語くらいでやっとPGR0(YL1未満)が10分以内で読めるようになり。
・2016/10/2 100万語達成(読んでたのはChristmas in Prague
・128万語くらいでOBW1(YL2弱)は100語/分を超えるくらいに。

星評価
★★★★★ 読み物として面白い
★★★★☆ 面白かった
★★★☆☆ よかった
★★☆☆☆ 悪くはないけど
★☆☆☆☆ ダメでしょ

YL(自分の感覚で適当に書いてます)
アマゾンリンクについて:ご購入の際は書籍名、言語種類等よくご確認ください。(検索して表示させていますが、同じタイトルで複数表示されれものも多く、すべてのリンクについて詳細な確認が難しいため)


にほんブログ村

最新記事
Rakuten
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
↑難易度が高いと感じたもの
ORT (1)
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
