<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
これまでの流れをホームページにまとめてみました。
多読開始 / 100万語まで




にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
penguin readers easystarts(YL1以下)
Penguin Readers: Easy Starters THE PEARL GIRL (Penguin Readers, Easystarts)
★★★☆☆ 語数:949
パールガールほとんど関係なかった(笑)
絵そのものの話ではなくて、絵が泥棒に盗まれそうになる話でした。

Penguin Readers: Easy Starters THE BIG BAG MISTAKE (Penguin Readers, Easystart)
★★☆☆☆ 語数:806
絵が独特。
状況がわかりにくいというか、ちょっと読みにくい感じがしました。
バッグを間違えてしまうというそれだけの話ですが、でもちょっと見直す感じ?とかよかったです。


今までに読んだpenguin readers easystarts(YL1以下)
気に入った順で。

Penguin Readers: Easy Starters MARCEL AND THE MONA LISA (Penguin Readers, Easystart)
Penguin Readers: Easy Starters MARCEL AND THE WHITE STAR (Penguin Readers (Graded Readers))
★★★★☆ 語数:999/962
Penguin Readers: Easy Starters HANNAH AND THE HURRICANE (Penguin Readers, Easystart)
★★★☆☆ 語数:973
Penguin Readers: Easy Starters BETWEEN TWO WORLDS (Penguin Readers, Easystart)
★★★☆☆ 語数:933
Penguin Readers: Easy Starters FLYING HOME (Penguin Readers, Easystart)
★★★☆☆ 語数:974 (↑読みやすいので初期にオススメ)
Penguin Readers: Easy Starters LUCKY BREAK (Penguin Readers, Easystart)
★★☆☆☆ 語数:720
Penguin Readers: Easy Starters MAISIE AND THE DOLPHIN (Pearson English Readers, Easystart)
★★☆☆☆ 語数:973
Penguin Readers: Easy Starters THE TROY STONE (Penguin Active Readers, Easystart)
★★☆☆☆ 語数:996

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
Oxford Reading Tree @多読中
前も書いた気もしますが、まとめて Oxford reading tree について。

多読を開始したときの目安としてSSSだと、
penguin readers easystarts 1冊が読み切れない、もしくは20分以内に読めなければ、ORTなどを40冊程度とありますが、

私はこれを読んだ時、Stage4か5からでちょうどいいかなと思ったんですが、
本当はもっと簡単なものをたくさん読んで波に乗る必要があったなと思います。

5以上も、そこそこ勉強してれば読めるのは読めると思うんですが、英語脳を作るとか、サクサクと読むにはこの3~4あたりをもっとたくさん読んだ方が、私の場合は結果的にはもっと早く上達した気がします。

それに、意外と、Stage6~9あたりって難しいんですよね。。。

penguin readers easystarts が最後まで読めない人がちゃんと読めるのか疑問というか。

penguin readers easystartsもYL1以下とのことですが、

ORTも、Stage6~9あたりは、YL0.8以上、もしかしたらYL1超えるかも、っていうイメージでした。

これを読むとサンプルが載っているので、だいたいのレベルがわかります。


イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

はじめて英語の文章を読んでいて面白いなと思えた1冊でした。

アマゾンでセット販売してます↓

Stage1からStage4

Oxford Reading Tree Special Packs ORT Trunk Pack A (Stage 1 More First Words, Stage 1+ First Sentences, Stage 2, 3, 4 Stories Packs) 5 CD packs

Stage5からStage9

Oxford Reading Tree Special Packs ORT Trunk Pack B (Stage 5, 6, 7, 8, 9 Stories Packs) 5 CD packs

メインストーリーはこちらですが、また別にいろんな話があります。

私はいまのところ、このメインストーリーと、
それ以外のもネットとかその他で50冊くらいは読んでると思います。
それでもちょっと足りないかなというか、もっと読みたい願望が半端ないです(笑)
もう少し安いといいんですが……。

図書館で置いてあるところもあるので、ご近所を探してみるものいいかもしれません。
私設サイトで検索などできるところもあるんですが、あるのに載ってないっていうのも多いので、直接、図書館のサイトで検索をかけた方がいいかもしれません。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
penguin readers easystarts(YL1以下)
penguin readers easystarts(YL1以下)
気に入った順で。



Marcel and the Mona Lisa/Marcel and the White Star
★★★★☆ 語数:999/962
MARCELという鼠が泥棒から盗んだものを取り返そうとする話。
どうなるんだろう? と、興味を持って読めました。
鼠のキャラがいいです。
ほぼ人間な感じだけど、やっぱり猫はダメみたいな(笑)


HANNAH AND THE HURRICANE
★★★☆☆ 語数:973
まさかそんな…(^^;
予想外といえば予想外な展開というか…。
悪いおじさんが埋まる話。。。って。


BETWEEN TWO WORLDS
★★★☆☆ 語数:933
この中では比較的よく人が描かれているかなと思いました。
僻地の看護師さんが都会の病院へ行く話。


FLYING HOME
★★★☆☆ 語数:974
話がシンプルでわかりやすかった。
故郷に帰りたい鳥の話ですが、
人間って酷いね、っていう(^^;



Lucky bleak
★★☆☆☆ 語数:720
足を折っても、好きな女優に会いにいく。
意外といえば意外な展開ですが、くだらないというか何というか(笑)



Maisie and the Dolphin
★★☆☆☆ 語数:973
ありがちな話ですが…絵もちょっと微妙。
最初読んだ時、状況とか、誰が誰かとか、わかりにくかったので評価低めで。
まだ多読に慣れていない頃に読んだからかもしれませんが…少し読みにくかったです。


The Troy stone
★★☆☆☆ 語数:996
○○オチはダメでしょ、っていう(笑)
最後の人は謎ですが、それもちょっととってつけたようだったかな。。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
2014年と2015年に少し多読をやってみて挫折し、2016年4月にTOEICを受験したのを機に、TOEICは一度置いておいて再び多読を始めました。

2016年4月時点……TOEICリーディング325点、英検2級1次試験の過去問で筆記9割くらいの正解率から。
日々の学習についてはこちらのブログで。

・2016年4月 開始
・50万語くらいでやっとPGR0(YL1未満)が10分以内で読めるようになり。
・2016/10/2 100万語達成(読んでたのはChristmas in Prague
・128万語くらいでOBW1(YL2弱)は100語/分を超えるくらいに。

星評価
★★★★★ 読み物として面白い
★★★★☆ 面白かった
★★★☆☆ よかった
★★☆☆☆ 悪くはないけど
★☆☆☆☆ ダメでしょ

YL(自分の感覚で適当に書いてます)
アマゾンリンクについて:ご購入の際は書籍名、言語種類等よくご確認ください。(検索して表示させていますが、同じタイトルで複数表示されれものも多く、すべてのリンクについて詳細な確認が難しいため)


にほんブログ村

最新記事
Rakuten
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
↑難易度が高いと感じたもの
ORT (1)
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
