<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
これまでの流れをホームページにまとめてみました。
多読開始 / 100万語まで




にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
怖い話でした

The Woman in Black: Elementary Level (Macmillan Readers)
語数:11,226 ★★★☆☆ YL2.8
語数:11,226 ★★★★★ YL2.8
修正:怖すぎて星の数減らしましたが、やっぱりすごく熱中して読んでたので修正してみました(笑)

表紙の絵を見て、勝手に風と共に去りぬみたいな話かと思っていたら、まったく違いました(笑)

後半、止められなくなったうえに、最後の数ページが恐ろしく物凄くとんでもなく怖かったです。

そこから始まってたというか、もうかなり早い段階でそうなる運命だったのかと思ったらぞっとしました。

最初にそれを口に出した時の相手の感じとか。そりゃ驚愕するわ。

ストーリーは、仕事で亡くなった女性の葬儀に出向いたら幽霊を見てしまい、その女性の屋敷と一家には何かあると察知しながらも、数日間そこで仕事を続けるべく滞在するのですが。。。

何かが起こると。

↓これが怖かったんですが。。。

The Monkey's Paw (Oxford Bookworms Library. Stage 1, Fantasy & Horror)

ちょっと似た「嫌な感じ」かも。

怖さではこれを超えたかも(^^;

とりあえず怖すぎたので★少な目にしたかったんですが、

最後の方は真剣に読んでたら結構スラスラ読みができた気がするので、多読にはよかったかもと思って★三つで(笑)

読むのがすごく遅いので、YL3近いものだと80語/分くらいかかるんですが、これは95語/分くらいで読めた計算でした(^-^;

とりあえず、アマゾンのレビュー読まないで★5つっていうのだけ見て買ってしまったんですが、レビューちゃんと読めばよかったと思いました(笑) ←怖いの苦手。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
macmillan readers Elementary2冊

The Quest. Mandy Loader (MacMillan Readers. 3, Elementary Level)
語数:9,452 ★★★★☆ YL2.5
難破船をめぐって起こる殺人と嵐の話。
先が気になって面白かったです。
最後は、どうなんですかいいんですかいやダメでしょって感じで(笑)


Road to Nowhere: Elementary Level (Heinemann Guided Readers)
語数:10,003 ★★★☆☆ YL2.8
村に道を作れば便利になるけど、その代わり危険も増えるけど、作るか作らないか。。。
っていうのを、男衆の中では、村で一番若い少年の視点から描いたもの。

最初は退屈かなと思ったんですが、ラストにかけては、どうなってしまうのか気になって熱中して一気に読んでしまいました(笑)
映画館ができるとか、お金が入るようになるとか、そういうのにつられてお母さんや他の年配のいうことを聞かなくてハラハラしたんですが。。。
早く逃げればいいのにとか(そうもいかない?)、ちょっともやっとするというか、スッキリしないラスト。
いろいろ考えてしまい、印象にはすごく残るかもしれません。

語数は13,300語って書いてあるところが多いですね。。。
何で10,003で計算したのかなと思ったんですが、
13300で計算すると1分間100語超える計算になってしまって、私にしては早すぎると思ったんですよね(笑)
時間の入れ忘れがあったのかもしれませんが。
10,003語だと82語くらいだったので、そっちでカウントしたんですが。。。
もう少し早く読めるといいですねー。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
ラダーシリーズ(手袋を買いに、フィヨルド殺人事件、カンタビルの幽霊)@多読中

フィヨルド殺人事件 The Fjord Murder (ラダーシリーズ Level 1)
語数:6610 ★★★★☆ YL2.5~3

ミステリー好きなので、評価高めで。
殺人事件を見てしまった子供たちが犯人を見つける話。


カンタビルの幽霊 The Canterville Ghost (ラダーシリーズ Level 1)
語数:4350 ★★★☆☆ YL2.5~3

最近読んだのに、もう話ほとんど覚えてない(^^;
あんまり印象に残らないというか。。。というか、ちょっと読みにくかったです。あまり興味が持てなかったせいもあるかもしれませんが。でも、普通によかった気がします。



簡単だと思った順から。
よだかの星 The Nighthawk Star (ラダーシリーズ Level 1)
語数:2340 ★★★☆☆ YL2~2.5
杜子春 Toshishun (ラダーシリーズ Level 1)
語数:3660 ★★★☆☆ YL2~2.5
In the Woods 薮の中 ラダーシリーズ
語数:3300 ★★★★★ YL2.5~3


The Nose 鼻 ラダーシリーズ
語数:2860 -評価保留- YL3~3.5

まとめて3作品
英語で読む芥川龍之介短編集 Short Stories of Ryunosuke Akutagawa【日英対訳・CD付 】 (IBC対訳ライブラリー)

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
ラダーシリーズ「鼻」「よだかの星」@多読中。
芥川龍之介面白いなと思って、続けて「鼻」も読んでみたんですが、これが難しかった。
かなり訳わかんない状態だったので、評価保留にしておきます。

っていうか、向かい合って座った人に鼻を支えてもらうとか、シュールすぎてよくわからん(笑)
イラストもシュールすぎる(笑)

やっぱり、ちょっと、ストーリーの流れで読んでる部分が大きいのかもしれません。
こういうことが書いてあるんだろう、と思って読むのと、まったく何が書いてあるのかわからない状態で読むのではだいぶ違いますし、相当正確に読めないと意味を見失いますよね。
やはり、このレベルはまだ難しいようです。


The Nose 鼻 ラダーシリーズ
語数:2860 -評価保留- YL3

芥川作品3作、杜子春、鼻、藪の中、もし買うのなら、セットになってるものがあるんですね。
しかもCDつきで、訳つき!↓
英語で読む芥川龍之介短編集 Short Stories of Ryunosuke Akutagawa【日英対訳・CD付 】 (IBC対訳ライブラリー)


よだかの星 The Nighthawk Star (ラダーシリーズ Level 1)
語数:2340 ★★★☆☆ YL2.3
宮沢賢治の独特の描写と、英語の書き方とではやはりちょっと受ける印象が違うかもしれないと思いました。




杜子春 Toshishun (ラダーシリーズ Level 1)
語数:3660 ★★★☆☆ YL2前後?
In the Woods 薮の中 ラダーシリーズ
語数:3300 ★★★★★ YL2.5前後?

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
ラダーシリーズ ごんぎつね、藪の中、杜子春@多読中
ラダーシリーズはレベル1でもYL2~3とネットで見ていたので、難しいかなと思って避けていたのですが、読むものがなくなったので、薄そうなものから(笑)

杜子春は1分間80語ちょっとくらいのペースで読めました。
わからないところもほぼなかったと思います。1か所あったかな…
でも杜子春はストーリー知りませんでしたが、わかったので、YL1台くらいと思ってもいいかもしれません。
藪の中はちょっと難しかったです。
最初意味を確認しないで読んでたので、多少話を見失ってましたが、後ろの方の単語の意味を見てわかった感じです。


杜子春 Toshishun (ラダーシリーズ Level 1)
語数:3660 ★★★☆☆ YL2前後?
最後の方、どっちが正解なんだー!!!? と、思いながら読んでました(笑)


In the Woods 薮の中 ラダーシリーズ
語数:3300 ★★★★★ YL2.5前後?
何がどうしてそうなったのか? と、心理状態とかを考えつつ読む感じで、誰が本当のことを言っているのか、矛盾はないのかとか、いろいろ考えるところがあり、面白かったです。
いや、ほんと、真相は藪の中だ!と、思った(笑)

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
2014年と2015年に少し多読をやってみて挫折し、2016年4月にTOEICを受験したのを機に、TOEICは一度置いておいて再び多読を始めました。

2016年4月時点……TOEICリーディング325点、英検2級1次試験の過去問で筆記9割くらいの正解率から。
日々の学習についてはこちらのブログで。

・2016年4月 開始
・50万語くらいでやっとPGR0(YL1未満)が10分以内で読めるようになり。
・2016/10/2 100万語達成(読んでたのはChristmas in Prague
・128万語くらいでOBW1(YL2弱)は100語/分を超えるくらいに。

星評価
★★★★★ 読み物として面白い
★★★★☆ 面白かった
★★★☆☆ よかった
★★☆☆☆ 悪くはないけど
★☆☆☆☆ ダメでしょ

YL(自分の感覚で適当に書いてます)
アマゾンリンクについて:ご購入の際は書籍名、言語種類等よくご確認ください。(検索して表示させていますが、同じタイトルで複数表示されれものも多く、すべてのリンクについて詳細な確認が難しいため)


にほんブログ村

最新記事
Rakuten
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
↑難易度が高いと感じたもの
ORT (1)
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
