<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
これまでの流れをホームページにまとめてみました。
多読開始 / 100万語まで


読書メーター
試しに登録してみました。
使い方がよくわかりませんが(笑)
多読王国も何冊か登録してそのまま放置してあるんですが…
読書メーターだと本棚で表紙表示できるのがよいですね。

A Puzzle for Logan 感想 Richard MacAndrew
https://bookmeter.com/books/405690

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
変更というか引っ越しというか
↓こちらのブログの方に多読も書くことにしました。
http://eigogakusyuu30.blog.fc2.com/

前はどちらのブログも更新していましたが、最近別のブログをほとんど更新できていないので。
こちらのブログよりも別のブログの方がアクセスが多いこともあり、手間もかかるのでまとめることにしました。

別の方のブログはカテゴリが多すぎるのでこちらのブログを作ったのですが、
今となっては、そのカテゴリもほとんど必要ないかなと思って、カテゴリと記事もほとんど削除整理して、多読の記事を追加しました。

もしかしたらまたこちらのブログを使うかもしれませんし、別のところに引っ越すかもしれませんが、当分は上にリンクを貼ったブログの方で更新したいと思います。

でも、どちらもアクセス少ないんですけど(^^;
よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
Oxford Bookworms Library: Level 1(3冊)実話
OBW1実話系3作。

船の乗っ取り事件
Mutiny on the Bounty
★★☆☆☆
冷蔵庫のプリン食べたでしょ!みたいなのをイメージしてしまいました(笑)
それがまあ、大変なサバイバルに発展。生きるか死ぬかの漂流へ。
どうしてそんなことするのー? っていう、何かよくわからない世界でした(^^;
助けてあげて、って普通に思いますよね。。。。

南極点を目指す
The Coldest Place on Earth (Oxford Bookworms Library)
★★★☆☆
スコット隊とアムンゼン隊の両方の視点から描かれているのと、
予備知識がないために何度も読み返してしまった部分が多かった気がします。
そのためか、とても難しく感じました。

終盤かなしすぎるというか…。
こんな大変な思いをして南極に行った人がいたんだと、その時のことなど知れてよかったなと思います。

タイタニック
Titanic (Factfiles: Oxford Bookworms Library, Stage 1)
★★★★☆
知らないようなことも結構書かれていました。
そんなことがあったのか……と、勉強になりました。これはオススメかも。
ちょっと悲しくなりすぎる感じはしますが。




にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
ラダーシリーズ Level1日本昔話
ラダーシリーズの日本昔話は3冊ありますが、1よりも2と3の方が凄く読みやすく感じました。
1話ごとの長さが短かったので特にそう感じたのかもしれませんが。
1はYL2台でいいかもしれませんが、合わせて書いておきたかったので、YL1の方に入れました。
2,3の方が、内容も面白い感じのが多かったと思います。

日本昔話1 桃太郎ほか Long-ago Stories of Japan (ラダーシリーズ Level 1)
★★☆☆☆ YL1.8~2
残酷な話ばかりだったような。
花咲か爺さんとか…
隣の夫妻悪すぎるし、酷い人が酷い目にあうのを見るというのは、単純な爽快感というよりは、気分が滅入る感じでした。
カチカチ山のおばあさんとかもですが、何かちょっと悲しすぎたり、恐ろしすぎたりでした。

日本昔話2 金太郎ほか Long-ago Stories of Japan vol.2 (ラダーシリーズ Level 1)
日本昔話3 一休さんほか Long-ago Stories of Japan vol.3 (ラダーシリーズ Level 1)
★★★★☆ YL1~1.5
金太郎がすごいリアリティーあってびっくり(笑)
こんな話だったの!? って感じで面白かったです。




--
以前読んだもの
Buying Some Gloves 手袋を買いに ラダーシリーズ
語数:1360 ★★★☆☆ YL1~1.5
Gon. the Fox ごんぎつね ラダーシリーズ
語数:1770 ★★☆☆☆ YL1前後


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
Oxford Bookworms Library: Level 1(3冊)古典と実話
OBW1まとめて3冊。YLは1.5~2程度。どれも読みやすかったです。

小公女セーラ
A Little Princess
★★★★☆
前回、書き忘れましたが、古典のretold版。
OBW1で1、2を争うくらい好きな感じでした。
秘密の贈り物とかいいです。女性にはオススメかも。
部屋に自由に入れるのはどうかと思うけど(^^;
そういえば、世界名作劇場は、内容忘れましたが、確かに人形持ってたなーと思い出したりして。

ポカホンタス
Pocahontas, Oxford Bookworms Library
★★★☆☆
男の人の話かと思い込んでました。新大陸発見当時の様子などは興味深いです。
短いので仕方ないですが淡々と話が進んでいく感じ。

エレファントマン
The Elephant Man, Oxford Bookworms Library
★★★☆☆
これもポカホンタスと似た印象。
興味をもって最後まで読めましたし、読みやすかったですが……。
実話という雰囲気ではなく、物語的に読んでしまいました。
最後はかわいそう。
この中だと、これが一番、レビューとか評価がよさそうですね。




にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
2014年と2015年に少し多読をやってみて挫折し、2016年4月にTOEICを受験したのを機に、TOEICは一度置いておいて再び多読を始めました。

2016年4月時点……TOEICリーディング325点、英検2級1次試験の過去問で筆記9割くらいの正解率から。
日々の学習についてはこちらのブログで。

・2016年4月 開始
・50万語くらいでやっとPGR0(YL1未満)が10分以内で読めるようになり。
・2016/10/2 100万語達成(読んでたのはChristmas in Prague
・128万語くらいでOBW1(YL2弱)は100語/分を超えるくらいに。

星評価
★★★★★ 読み物として面白い
★★★★☆ 面白かった
★★★☆☆ よかった
★★☆☆☆ 悪くはないけど
★☆☆☆☆ ダメでしょ

YL(自分の感覚で適当に書いてます)
アマゾンリンクについて:ご購入の際は書籍名、言語種類等よくご確認ください。(検索して表示させていますが、同じタイトルで複数表示されれものも多く、すべてのリンクについて詳細な確認が難しいため)


にほんブログ村

最新記事
Rakuten
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
↑難易度が高いと感じたもの
ORT (1)
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR